3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海外のBIM

知人が今、オーストラリアへBIM視察に行っているとのこと。
(オーストラリアからメールがありました)
BIMの動きがかなり活発になってきましたね。。。


| D) BIM関連 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIM設計の快感

最近、ヤマガタ設計のサイトを作り、
そこにBIM設計の流れをアップしました。

これでわかりますように、施主説明や近隣説明など
基本構想から始まり、現場での色決めやサイン決めに至るまで、
殆どの場面で説明に3DやCGを使用しました。
その結果、この物件に関わった人(施主・検査機関・近隣住民・施工者・管理者)
から聞こえてくるのは、

 ・分かりやすい
 ・安心できる
 ・早く決まる
 ・手戻りが少ない
 ・納期にゆとりができる

そして、コミュニケーションがよくなり、
多少問題が発生しても丸くおさまる。
この心地良さは体験しないと分かりませんね。
(今までが大変だっただけに、、、)

| D) BIM関連 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当ブロマガの形態変更のご案内

当ブロマガの購入・課金形態が従来の「 有料ブログモード 」から
「 バックナンバーモード 」に変わりました。

今までの「有料ブログモード」は1ヶ月単位で購入した期間中、
ブログ内のすべてのブロマガ記事が読むことができる形態で、
購入した期間が終了すると、ブロマガ記事が閲覧できなくなってしまいます。

そこでこれからの、「バックナンバーモード」とは、
記事の投稿年月単位で購入する方式です。
購入した月のブロマガ記事は、期限なしに閲覧できます。

現在ブロマガを購読されている方は、
購読期間の月数分のバックナンバーを購入した扱いに変換されます。
追加料金は一切発生しません。購入時の料金のままバックナンバーを購読できます。

詳しくはこちらへ

以上ご了承頂きたく思います。

山形雄次郎

| 当サイトについて | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SketchUpの普及

昨日の打ち合わせの中で、
以前からSketchUpを勧めていた某大手ゼネコンが、
SketchUpを使い始めていることを知りとても嬉しかったです。

メリットとして
・施主に説明しやすい
・設計者自身が検討しやすい

と言っておられましたが、正に我が意を得た思いがしましたね。

| B) 3D関連 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Revitでの作業協力できる方募集

BIMでの設計受注拡大に伴い、
Revitでの作業協力できる方を募集します。

条件)
・Revitができる方(あまり高度なことまでできなくても結構です)
・メールと携帯電話で連絡がとれるのであれば、全国どこでもOKです。

希望される方は以下にメールをください。
y_yamagata18■yahoo.co.jp(■を@に置き換え)
ヤマガタ設計 山形雄次郎

タイトル:Revitでの作業協力希望
内容
 氏名:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 住所:
 Revit歴:

| A) 雑談ラウンジ | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT