3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BIM効果

あるサイトで、
BIMを導入したアメリカの設計事務所の事例が載っていました。
そこには、

=========================引用=========================
 利益率は従来の2次元CADベース時代の8%から、
 なんと30%へと大幅に改善したのです。
======================================================

とありました。
建築設計をやっている者としては利益率という言葉は馴染みが薄く、
またいかにも商売という感じで好きではありません。
しかし、実感としては、残業残業で一生懸命やっている割には
あまり儲からない!と思うのは、言い換えれば利益率が悪い
ということでしょう。

私も今回BIMソフトRevitで設計をやってみてこの利益率の
アップは実感しましたね。
従来であれば外注しているところを結局、
意匠図は一切外注しませんでした。


=========================引用=========================
 従来に比べてより少ない人数のチームでプロジェクトの
 最初から終わりまでを担当できるようになり、
 単純作業から開放された建築士は
 より本質的な業務に専念できるようになったとのことです
======================================================

これも実感ですね。
そうです。建築士は単純作業をしてはいけない!
特に変更があったときに色々な図面に手を加えることが
なくなり、1か所の変更で終わるので、
変更作業が快感でさえありました。

そして、今までになかった実施設計途中での余裕の時間で、
色々な検討ができました。
これがBIM導入の一番のメリットだったと思いますね。

スポンサーサイト

| D) BIM関連 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人さん、今晩は。SCRAPと申します。
いつも、拝見し、参考にささて頂いております。
最近、ソフト会社が主催するREVITの講習会に行きました。
基本設計段階で何度も検討・変更する作業にこのソフトには向いている
ようでしたが、詳細図等の作成(実施設計)機能としてはまだ弱いようなことを
ソフト会社の方が言っていました。ソフトの値段を思うと、まだ手を出さないで
おこうかと悩んでおります。
「BIM(Revit)を導入して正解であった」そうですが
実施設計でも便利でしょうか。
苦労あるいは得したことなど教えていただければありがたいのですが。
(有料会員むけかなぁ...。)

| SCRAP | 2009/10/12 00:38 | URL |

☆SCRAPさんへ
愛読者の方のようで、ありがとうございます。
少なくとも現バージョンではRevitで詳細図設計は厳しいですね。
私も今回の物件では詳細図は2D-CADでやりました。
詳しいことは、今後詳述していきます。

高額なソフトなので、じっくり検討された方がいいと思います。

| (y_y) | 2009/10/12 00:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yyamagata18.blog83.fc2.com/tb.php/109-add6b7a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

