3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Podiumと私


SketchUpのレンダリングプラグインの「SU Podium」。

私のPodiumとの出会いは約3年前。
これはすごい!と思い、



早速購入したのですが、
その時のバージョン(Ver1.4)では面の裏を認識しなかったり、
レンダリング時間がかなり遅かったり、エラーが多かったりで、
とても実用としては使えないなと思い、
そのまま埃をかぶることとなりました。

その後、VRay For SketchUp6を入手できたので、それを使っていました。
といっても英語版ということもあり、なかなか使いきれず、
そこでできたおおよその陰影をSketchUp+Photoshop方式の中で
Photoshopの一レイヤとして隠し味のように使用していました。

ところが最近になり、
「Podiumがバージョンアップしてレンダリングが早くなったみたい」とか
「SketchUpでもレンダリングができるって知ってました?」
との声があちこちから聞こえてくるようになりました。
半信半疑で最新バージョンをダウンロ―ドしてみると、、、

これがビックリ。
レンダリングが早い!
しかもそこそこ綺麗!
SU Podium Ver1.7、これは使えますね~。

Podiumでのレンダリング結果を、Photoshopで仕上げれば、
3dsMaxに勝てるかも!?
スポンサーサイト

|  ・SU Podium | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yyamagata18.blog83.fc2.com/tb.php/163-2a523920

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT