3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[BIM-001] はじめに

2009年3月
BIMというものを初めて知った私は感動の余り、
丁度基本構想時期にあった物件(東京の共同住宅)で、
BIMソフトであるRevitを使う! と異様な決意をし、
実際4~7月の基本・実施設計の主力ツールとして使いました。
Revitとの悪戦苦闘の末、9月には無事確認もおり、
今は来春の竣工に向けて工事中です。
そんな話をすると、

 ・富山にいてどうやってRevitをマスターしたんですか?
  しかも、そんな短期間で!
 ・初めてBIMを触って、設計の流れに合いましたか?
 ・Revitは本当に実務として使えたんですか?
 ・どの段階で購入したんですか?
 ・Revitを導入したら、もうSketchUpは使わなくなるんですか?
 ・協力事務所とのデータのやり取りはどうでしたか?

など色々なことを聞かれます。
そこで、それらの問いに答えることも兼ねて、
BIM導入の軌跡を「BIM奮戦記」として綴っていきたいと思います。

皆様のBIMの導入検討の一助になれば幸いです。


|  ・BIM奮戦記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yyamagata18.blog83.fc2.com/tb.php/210-067940a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT