3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BIMは建築の世界の光

先日東京にてBIMの事例講演をしたのですが、
参加された方からメールが届きました。
その中の一部を抜粋して紹介します。


==============================
 BIMに興味を持った理由は、現場で実施設計をしている時に、
 インターネットの世界はこんなにも便利なのに、
 建築の世界はどうしてこんなめんどくさい作業が多いのだろう、
 と感じていたからです。
 不整合の発見、検討、質疑等など。。。
 正直、この殺伐とした建築の世界から逃げ出して、
 他の業種に転職も考えておりました。
 しかし、話を伺い何か新しいものが生まれる予感がし、
 もう少し建築の世界で生きてみよう、
 という気持ちになる事ができました。
 建築の世界に希望の光を与えて頂いたことに感謝いたします。
 ありがとうございました。
==============================


私もBIMに夢を感じ意を決して取り組んできたので、
講演を聞かれてこんな風に受け止められた方があると知り、
感激です。正に感無量!!!
BIMは、低迷する建築業界を好転させる起爆剤になると
私は確信します。
スポンサーサイト

| D) BIM関連 | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

回想

>建築の世界はどうしてこんなめんどくさい作業が多いのだろう
私も同じ思いでした。
そして、SUにめぐり合い、BIM(ソフトを実践してませんが。。)にめぐり合いました。
今日は、SUのシーンを使ったアニメーションでプレゼンしてきました。
反応は、良好でした。初めての体験です。
BIMは3Dモデリングも含みますので、、私にとってはBIMに歩み始めたことになりました。かな・・・。

| kawahata | 2010/03/26 14:21 | URL | ≫ EDIT

>建築の世界はどうしてこんなめんどくさい作業が多いのだろう
→全く同感ですね。
法規チェック、面積計算、不整合の修正等。。。
SketchUpはBIMへの第一歩、と言えると思います。

| (y_y) | 2010/03/27 15:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yyamagata18.blog83.fc2.com/tb.php/570-f1ef9418

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT