3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビム風03

以下のようなメールが届きました。

================================================
 先日のBIMセミナーにて先生の講演を聞きました。
 実際にBIMに携わったことによる貴重な体験談を
 聞け参考になりました。
 そこで、質問ですが、私は設備工事会社で設計
 をしており、社内BIM立上げの担当者となりました。
 現在、BIMとは何かを勉強中です。
 (後略)
================================================

設備業界にも広まってきましたね!
しかしながら、
今回の品川区の物件はBIMで設計しました!とは言ってみたものの、
実際にBIM(Revit)でやったのは意匠の2/3くらいで、
構造や設備は残念ながら、従来の方法です。

大勢としてはやっと意匠の基本設計がBIMでされつつあるという段階で、
BIMによる設備設計が実務で実施されるのは、
もう少しあとのような気がします。。。


| D) BIM関連 | 09:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BIM+バーチャルリアリティ(VR)


5/13 Autodesk主催のセミナーに参加しました

Revitの3次元データと独自のツールを活用してウォークスルーをゲームコントローラーで操作しながらマウスで壁をクリックすると仕上げの内容が表示され、床をクリックすると床の仕上げを選択して、その場でマテリアルの変更が出来る、まさしくVRでした。このようなプレゼンを今後IPAD(アイパッド)で提供していきたい、とコメントしていました。





| tron | 2010/05/17 13:35 | URL |

ゲームコントローラーやIPAD使用ですか。
それは普及しそうですね。。。

| (y_y) | 2010/05/19 18:28 | URL |

USTREAM

Revitのユーザーグループの関西RUGERSが
USTREAMで紹介されています。Revit2011の最新情報やTipsなど。

   http://www.ustream.tv/recorded/7259388

| tron | 2010/05/30 15:59 | URL |

6/1 Autodesk Design Innovation Forum 2010

B-2セッションのBIMシンポジウムに参加しました。

今アメリカでは1/1のスケールで3Dプリントの技術が実用化されつつあるという事例が紹介されていました。
シンポジウム終了後に講演者に「どの部材が1/1のスケールで3Dプリントして使用されているのですか」と質問をしました。「10mスパンの空間にモルタルを吹きつけて作成する」、「構造物としての強度も考慮されている」という回答でした。詳しい事はこれ以上聞くことはできなかったのですが、すごい技術ですね。2~3年後には日本で実用化されるのでしょうか

ケンプラッツの編集者が取材にきていましたので、近日中に記事になるかもしれません。

| tron | 2010/06/03 20:44 | URL |

建築プリンター、臓器プリンター

圧巻です。

http://www.monogocoro.jp/2010/06/03/concrete-printing.html

| tron | 2010/06/07 12:05 | URL |

住宅クラウドCAD DigiD(デジド)

http://www.unisys.co.jp/news/nr_100617_uel.html

DidiD 木造用(RCには対応していなようです)
    ARCHITREND Zに似ています.

住宅クラウドコンソーシアム(住宅都市工学研究所)
    http://www.toshiko.org/



| tron | 2010/06/21 21:39 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/08 13:51 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/08 14:30 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yyamagata18.blog83.fc2.com/tb.php/637-476d492d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT