3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成功の秘訣

京セラや第二電電(現KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務める
とともに、「京都賞」という国際的な顕彰事業を行う稲盛財団を設立し、また、
中小企業経営者を育成する盛和塾の塾長を務めるなど、広範な活動を続ける
稲盛和夫氏。
以下はその稲盛語録です。


===============================================
 強い思い、情熱は
 成功をもたらします。

 しかし、それが私利私欲から生じたものであれば、
 成功は長続きしないでしょう。

 人間にとって何が正しいか
 ということに対して鈍感になり、
 自分だけが良ければよいという方向へ
 突き進み始めるようになると、
 はじめは成功をもたらしてくれたその情熱が、
 やがては失敗の原因にもなるのです。

 理想としては、
 「私利私欲を捨て、世のため人のために」という形の、
 完全に利他的で純粋な願望を持つことが
 一番良いことです。

 ところが、人間にとって、
 生きるための私利私欲は
 自己保存のために不可欠なものなのですから、
 それを完全に捨て去ることはまず不可能です。

 しかし、一方でその利己的な欲望の
 肥大化を抑制するために、
 努力することが必要となってくるのです。

 せめて、働く目的を「自分のため」から
 「集団のため」へと変えるべきです。

 利己から利他へと目的を移すことにより、
 願望の純粋さが増すことでしょう。
===============================================



事業での成功の秘訣は、やはり「利他」なんですね。

スポンサーサイト

| ★利他の精神 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yyamagata18.blog83.fc2.com/tb.php/742-51e67549

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT