3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真のリーダーとは

 いくら目先の利益がすごくても、それが社会のためにならない
 ものについては、取り組むべきではない。ということです。
 それであれば、少し利益が下がろうとも社会のためになるものをする。
 そうした判断が、周りの協力を得て、そして真のリーダーになっていく。
                 (稲盛和夫)雑誌「President」より


「利他の経営」として有名な稲盛和夫さんの言葉です。
殆どの経営者は自分の会社の利益のみを追求して、
自社の利益が下がってでも社会のためになることをする。
という判断はあまりしないと思います。

このような利他の志しの人に自然と人は集まります。
そして真のリーダー、心から尊敬できるリーダーになっていく。
少しでもこのような判断ができる心掛けを持ちたいと思います。



  徳は元 財は末なり
   徳積めば 金は自由に なるものと知れ


| ★利他の精神 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yyamagata18.blog83.fc2.com/tb.php/756-88dc86fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT