3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SketchUpとBIM

このサイト訪問者の検索キーワードで
意外に多いのが「SketchUp BIM」という検索です。
これは一体何を探しておられるのでしょうか。

1)SketchUpはBIMソフトですか?
2)SketchUpはBIM的にどれ位使えるのでしょうか?
3)BIMソフトを導入したら、SketchUpは不要になるのでしょうか?

考えられるのはこれ位かと思います。
1)→SketchUpは残念ながらBIMソフトではありません。
   簡単にいえば、SketchUpで平面図は書けません、
   と言い切ってもいいくらい、不向きです。
2)→ある程度は使えます。
3)→BIMソフトRevitを実務で使ってみましたが、それだけでは
   なかなか完結せず、私はSketchUpをかなり併用しました。
   おそらく、今後BIMソフトが普及していくと、小回りのきく
   SketchUpも同時に普及していくのではないかと思っています。
   事実、ArchiCADをやってきた人で私のSketchUp講習会を受講
   された方もあります。

3)の心は、将来BIMソフトをいれるようになるのであれば、
今、SketchUpを覚えるのは時間の無駄になるのではないか、
ということかと思います。
私の意見としては、いずれBIMソフトを導入するにしても、
まず、SketchUpで3次元の感覚に慣れるということは大事ですし、
いきなり、BIMソフトだけ導入しても結局うまく作業が流れず、
高価なBIMソフトがホコリをかぶることにもなりかねないので、
まずフリーソフトのSketchUpをやってみるということが、
次の一手としては大事かと思います。

スポンサーサイト

| D) BIM関連 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yyamagata18.blog83.fc2.com/tb.php/98-d796ecc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT