3D&CG&BIM化ウェブマガジン【建築夢想】

   ★★★ SketchUpとB I M導入支援 ★★★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SketchUp + Photoshop

SketchUpだけでもかなりの表現力がありますが、
もっと表現力を加えたいという時には、色々な方法があります。

 ・有償プラグインのPodium使用
 ・フリーソフトのKT使用
 ・3dsMaxなど他の3Dソフトでレンダリング
 ・PhotoshopやGIMPを使用

ここでは、最後のPhotoshopを利用した
CGパース作成方法を紹介します。

この手法の特徴は、


 1)誰でもできる。
   (若干の絵心は必要ですが・・・)
 2)グレードが無段階なので、使用目的によって任意の時間で作成可能。
   特に納期が無いときに重宝します。
   (経験上、3分~8時間の間)
 3)機械的なレンダリングはしないので、明るさや色彩の変更が短時間でできる。
   (内容によっては数秒でできる)
 4)その人の個性がでる。
   (逆にいうと全く同じものは二度と作れない・・・)

そこで、私がやっているのと同じ方法で誰かやっていないかと
検索したところ、YouTubeで「SketchUp and Photoshop」というセミナー
の録画が公開されていました。

1時間10分ほどで英語です。
見てみましたが、英語が分からなくても大体の流れは分かります。
基本的には私の手法と同じでしたが、いくつか、
そういう手があったか!!! という発見がありました。

SketchUp+Photoshopで作るCGパースの事例 by(y_y)


スポンサーサイト

|  ・SketchUp+Photoshop | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yyamagata18.blog83.fc2.com/tb.php/99-3ddb9a30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT